ドレッドライオン

動物の絵のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンプ作成の落とし穴

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
今回は久々にスタンプのお話。
そしてタイトル通り作成期間中ついおちいりやすいことのお話です。


ずうっと前に3弾目のスタンプを作成し始めたのですが、
まだできていません。

これも絵を描いたり4コマ描くのが楽しくてそこまで手が回ってないからなんですが、
ほったらかしもいけないなと思い再開しました。

スタンプの絵は描いてなかったのですが、色々な絵は毎日描いてましたので、
さほど苦労なくひとつだけ作成しました。
確認してみて『うん、いいじゃないの』と思ったのですが、
ここで落とし穴が!

前に描いてあった絵と今の絵の
感じが違うんです(°ε°;))


皆さん漫画の単行本を読んでいて、最新刊の絵と1巻の時の絵が『全然違うなぁ』と思ったことはないでしょうか?
最近の話ですと『こち亀』の200巻と1巻の絵の違いですね。
あんな感じで違ってるんですね。

プロの方でも絵の感じは違ってくるのに、経験の少ない私ではかなり違ってきます。
そんな古い話ではないのに、最初に描いてた絵と今では全く違ってますものね。

要するに
時間を空ければ空けるほど最初と最後に描いた絵の感じが違ってしまう
ということですね。

20160918説明用グラフ
※絵の感じが変わる図


どういうことになるかというと、もうお分かりでしょうが、
完成したスタンプ一式の絵柄が何かまとまってない感じになる
ということです。

この状態を見て中には『もう一回古いヤツを描き直そう』とする人もいるかもしれません。
そこでまた時間が空いてしまうとまた感じが違うものになって繰り返し・・
という状況になるかもしれません。

まさに今私がそのような状況です。
それだけ絵が進化していると考えればいいかもしれないですね。

まとめると
一度作成し始めたら、一気に作ってしまう

というこでしょうか。
それを踏まえるとどうしたらいいのかもわかってきます。

図案を先に考えておき、紙にでも全て描いておく

これが一番近道で大事な事なんだと思います。


20160918スタンプサンプル
※スタンプ図案。
こんな感じで作成の方は進んでおります。
完成したら是非見てみてくださいね!
現在作成しているスタンプが完成したらLINEでできる遊びを考えているんですが、
もうちょっとかかりそうですね。
でも記事の通りあまり時間かけるのもアレなので早めに完成させたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


| スタンプ作成 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタンプ

ここに密かに待ち望んでいる人が(*´ω`*)

| しーまん | 2016/09/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: スタンプ

しーまんさん
コメントありがと〜!

なんと!待ち望んでいただけているなんて
ありがとうございます。
できるだけ感じが変わんないように頑張って作りますね(°ε°;)>

| キタ | 2016/09/21 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nikita2000.blog.fc2.com/tb.php/197-3e45b18a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

