ドレッドライオン

動物の絵のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナウシカの原作を見ると感想が変わる

このエントリーをはてなブックマークに追加

注意
※この記事はネタバレを含みません


が、コメントには盛大に含まれております

この記事を読んでナウシカの原作に触れてみたいなと思う人が増えますように・・

20161102ナウシカ-3


こんにちは。
久々にDVDで『風の谷のナウシカ』を見ました。
そのあとで原作の漫画も読みました。
何回も見ているはずなのですが、面白いですね。

小さい頃に見た感想と、
少し成長してから見た感想と、
原作を読んだ感想が全く違うんですよね

〜小さい頃〜
ナウシカ!頑張れ!
悪い奴をやっつけろ!


〜少し成長してから〜
文明が崩壊して腐海まで広がって、
自然は大事なのよねー


〜原作を読んでから〜
ああ、そういう話だったのね。
今までの何だったのよ。すごいな・・


みたいな感じですかね。
年代によって違うかもしれませんが、大体こんな感じなのではないでしょうか?

特に原作の中盤〜最後は衝撃的でした。

今はネットで何でもわかるので、
『ナウシカ ネタバレ 真実』
など検索すればわかると思いますが、
絶対に読んだ方がいいと思います!

原作は漫画で全7巻なのですが、
映画でやったのは2巻の途中までです。
それもちょっと内容が変わってます。
(途中で終わらせるためか登場キャラを削ったり、登場する場面が違ったり)

そして、続きは思いもよらないことになっているんですね。

いろいろ謎だった、
・なぜ腐海ができたのか
・『火の七日間』とは何だったのか
・ナウシカ達は何者なのか

この辺の話や、変わったキャラクターなどが登場してきます。

ただしこの原作、人によっては絵がごちゃごちゃしてて
読みづらかったりするかもしれません。
あとすこーしグロテスクなところもあります。

なのでこれを全部映画化して欲しいですが、
どこまでやれるのかな?って思ったりもします。
もしできるなら、続きからではなく
最初から全部作り直して3部作などで最後までやって欲しいです。

本当にやって欲しいです!
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加


| イラスト | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナウシカの終盤は衝撃的でしたよねー。
作中ではナウシカたち人類が造り変えられたようなこといってましたが、自分はナウシカたちは現在の環境に適応した旧人類の生き残りで、墓所で眠っていたものこそ、人工的に造り変えられたオーバーロードのような新人類だったんじゃないかと解釈してます。
墓所の血が王蟲と同じ青い色をしてたあたりからして、新人類も青い血の色をしてるような気がします。

| ponch | 2016/11/04 18:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ponchさん
コメントありがと〜

体液の話ですよね。あの一言で色々な考えが出てきますよね。
墓の血が青いということは眠っているものも本当の人間ではないということですよね。

私も大旨同じような考えですよ。

汚染された世界そのものの再生だけが目的だとしたら、
浄化が完了した世界で復活する人類は今と同じ生き物でなくてもいい。
なので旧人類が作った新人類(青い血)なのではないか。

しかし旧人類の目的が『旧人類の状態で生きていける世界の再建』だとしたら、
青い血はおかしい。

ということはもしかして、

最後に色々あったあそこには『本当の人類』がいなかったのではないのか。
彼らは『本当の人類』が作った世界の再建途中に出てきて
再建完了一歩手前まで使うものだったのではないか。

それだと血が青いのも納得できます。
が、世界の真実を確かめたいナウシカがそれで納得するかというと・・

どうなんでしょうねぇ(°ε°;)・・・
すみません、長く書きましたがまとまりませんでした。

というわけでponchさんの考えが一番しっくりくるかなと思います。

| キタ | 2016/11/05 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nikita2000.blog.fc2.com/tb.php/210-42f2313d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

