ドレッドライオン

動物の絵のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】第91話『収束』

このエントリーをはてなブックマークに追加
4koma093収束

こんにちは。

昔はアイスだけでなく、ガムやチョコやジュース
(コーラ味やサイダー味とか今思えば変な液体のやつ)
にも当たりがあったんですよね。

ガムは包み紙を開けると『あたり』とか書いた紙が包んであるんですよ。

あの頃・・
100円玉を握りしめて駄菓子屋へ行って何を買っていたのだろうか。
思い出し買い物をしてみます。

・うまい棒(めんたい)10円
・うまい棒(チーズ)10円
・ジュース(コーラ味)20円
・ガム(2分割の)10円
・ガム(3分割の)20円
・キャベツ太郎20円
・ジュースの粉10円

これで100円ですね。
ところどころ値段が曖昧ですが、ガムとジュースが当たりつきですね。
連続で当たることもありました。それはもう幸せです。

ジュースの粉は舐めます。
水を入れてジュースにすると変な味になって、
損した気持ちになります。

ガムなんかは割ったりして友達と交換できます。
そうすると色々な味が楽しめます。

当時の子供達はそうやって戦略を練り買い物をしていたのでした。

おわり

20161123初雪
※森に雪が降ってきました。


↓新作スタンプこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加


| 4コマ | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔させていただいております!

そうそう、ガムは割って交換することが出来るんですよね。
私は運が悪かったので滅多に当たりは出なかったのですが、当たりが出た時は本当に嬉しかったです。

駄菓子屋、懐かしいなぁ。
自分も、小学生の頃はよく行っていました。

| まー | 2016/12/13 11:13 | URL |

Re: お邪魔させていただいております!

まーさん
コメントありがと〜

おお、交換してましたか。今風でいうとシェアですね。
ガムの包み紙を包んでいる紙も迷路が描いてあったりしましたね。

今お店の中に作ってある駄菓子屋はそれっぽい感じにしてますが、
やはりちょっと違うんですよね。

天然の駄菓子屋に行きたいです。

| キタ | 2016/12/13 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nikita2000.blog.fc2.com/tb.php/219-f6909d64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

